そのへんツーリングブログ

グラベルバイクでツーリング、キャンプ、整備の様子など。

真夏の九州最東端ライド

九州最東端の灯台に行ってきました。

f:id:all-apple:20210828113137j:plain

今回のテーマ

  • 海沿いの田舎をゆっくり走りたい
  • 走ったら温泉に入りたい
  • 昼飯はパン

ということで温泉のある道の駅やよいから九州最東端の灯台を目指して海沿いを走ってみることに。

コースは道の駅から佐伯市街地を抜けてパン屋で昼食購入、あとは海沿いで灯台へ灯台付近に登りがあるくらいであとはほぼ平坦でした。

出発

2021/08/28(土) 午前8時前 道の駅やよいを出発。

この日の大分県佐伯市は晴れ、最高気温30℃。

装備は水多めに3Lくらい持っていきましたが、半日のライドでもあまり余裕は無かった。

こういう自販機もあまり無いような場所に行くときはもう1Lくらいあると安心かも。

パン屋さん

朝早くからお客さんで賑わってました。

昼飯のパン3つ購入。

ここから海沿いの田舎道をひたすら走っていきます。

海と島と太陽。たまに出てくる集落。

程よい風が吹いていて気持ちよかった。

砲台跡

丹賀砲台園地というスポット。

道中にあったのであまり調べずに寄ってみました。 入場料200円。

f:id:all-apple:20210829224017j:plain

昭和6年に構築された要塞跡地で、2門の砲台が設置されていたらしい。

(砲台自体は暴発事故で現存しない)

f:id:all-apple:20210829224001j:plain

海沿いが入り口で、砲台は山の上にあります。

公園みたいなところと思っていたら、入り口から内部の急斜面をナレーション付きのケーブルカーで登っていくことに。

内部にはいくつか部屋があり、写真も撮ったのですが暗くて雰囲気ありすぎるので載せるのはやめときます。

巨大なお墓の中にいるようでした。

f:id:all-apple:20210829223945j:plain

砲台のあった場所からドーム型の屋根を見上げたところ。

宇宙船から見る地球みたいです。

f:id:all-apple:20210829223928j:plain

外に出ると抜群の見晴らしでした。

最東端の灯台へ

最後にキツイ登りがあり、いきなり視界が開けて灯台に到着。

f:id:all-apple:20210829223836j:plain

f:id:all-apple:20210829223858j:plain

うっすら見える対岸は愛媛県だと思われます。

f:id:all-apple:20210829223819j:plain

日陰でパン食べました。

左から台湾ドーナツ、カレーパン、揚げ豚まん。

おすすめは台湾ドーナツ。カリカリでめちゃくちゃ甘い。

鶴見スカイライン

帰りは尾根沿いの鶴見スカイラインに入ってみました。

序盤は登り、途中はアップダウン。

路面は荒れてはないが大量の落ち葉が積もっていてあまり使われていなさそう。

GoogleMapでは途中から全面通行止めの看板があったが、現在は通行可。

日陰があまりなく結構キツイ。展望もなし。

水も残り少なくなっていたため、途中から海沿いの道に帰還しました。

秋ごろに来ると紅葉が美しいかもしれません。

まとめ

道の駅やよいには他にも車から自転車を降ろしてツーリングに出掛けてるグループがいました。

ここには温泉もあるし、ツーリングの起点として最高ですね。

今度は山方面に行ってみよう。