Shimano GRXのホイールを買う
デーン。
WH-RX570-TL-F12-700C フロントのみ25,000円程度で購入。
実は前回のタイヤ買うときから、足回りを700cから650bにするかどうか非常に悩んでました。
今のフレームだと最大で[700 x 42c]か、[650 x 50b]が履けます(もちろんタイヤとの相性次第)
クッション性というか走破性的には650bなんですが、650bはタイヤの選択肢が狭まるんですよね~
通勤に使うバイクというのもあって、ある程度の高速巡航性を残したいということで700cにしました。
ただ700cで太いタイヤを履くと直径が大きくなる分、車高が上がって足付きが悪くなるので注意。
自分はドロッパーシートポストなのであまり問題無いです。
前回装着したBOKEN DOUBLECROSSタイヤですが、非常に満足してます。
舗装路でもグラベルでも快適に走れるいいタイヤですね。
サイドのブロックが荒くてワイルド感が出るのもイイです。
黒地に赤白の文字もカッコイイ。見た目も乗り心地も気に入りました。
[フロントハブのアップ 左:WTBホイール、右:シマノGRXホイール]
さて今回購入したホイールについて。
今まで使っていたのは本体購入時に付いてきたWTBのホイール。
グレードが低いのもあるかもしれませんがこのWTBのホイールは精度が酷く、
リアホイールは新車で回転に抵抗がある状態だったため、
(ハブをバラしたりしたが直らず)
すでにリアホイールのみシマノのホイール WH-RS370-TL-R12に交換していました。
なので前回のタイヤ装着時点ではフロントはWTB、リアはシマノのホイールでした。
この時点で精度の違いが出まして、WTBはリム上げた後にシーラント入れないとエア漏れする状態で、
シマノはシーラント無しで1晩放置してもまったくエア漏れしない。すごい。
このWTBのエア漏れはシーラントでも完全には収まらず、2日後にはペチャンコに。
リムテープ何度も変えたりしましたが改善しないので結局フロントホイールを購入し交換しました。
余談ですがこの記事を書いている時点で調べたところ、WTBのホイールはチューブレスにする際、
WTBのサイトでしか取り扱いのない専用のリムテープ2種が必要らしい。
あくどい商売なのは置いといて、エア漏れに関しては自転車メーカー側のリムテープ選定ミスで、
WTBの品質の問題ではないのかも。詳しくは以下のブログに詳しい。
シマノのホイールですが、まず軽くなりました。
これはディスクブレーキの取り付けが6穴からセンターロックになって
ハブの直径が小さくなっているからかもしれません。
そして剛性の高さを感じます。持った感じ全体的に硬い。スポーク自体の強度が高いのかも。
WTBのリムは溶接部分に1mmくらいの継ぎ目があってそこから空気が漏れていた様ですが、
(WTBはコンプレッサーを使ってました)
ハブの横幅も微妙に違うようでWTBはフォークを左右に押し広げて入れてましたが、
シマノはそのままスッと収まります。
まさにグレードアップという感じで、様々な問題が一度に解決しました。
足回りはしばらくこのままで大丈夫そうです。